不妊の原因って、夫側と妻側のどちらにあることが多いんだろう?
知り合いの医者に聞いたら「うーん、半々くらいじゃないの?」との回答。
その時は医者のくせになんでそんな曖昧なんだよ、と思ったが、
正直どちらが主な原因か断定しづらいケースも多いそうだ。医学的な問題以上に実態を分かりづらくしてるのが「夫の非協力」。
ここにきてようやく男性不妊への理解が高まってきたが、
意外と最近まで「不妊は女の側の問題」という風潮が世間一般に強かった。
奥さんの検査でこれといった異常が見つからず、
「念のため」と旦那に検査を勧めても、断られることが多かったそうだ。男の側が原因の不妊もあること自体は、昔から知られてたはず。
「子宝の湯」に行ったら三助(背中を流す人)そっくりの子供を授かったとか、
子宝祈願に来た奥さんを坊主や神職が「珍棒」を駆使して治療したとか、
真偽はともかく、その手のエロ話は昔からあったみたいだし。これは想像だが、産科の医師自身が不妊の女に直接「治療」するケースも、
それほど古くない時代まで残ってたんじゃないか、という気はする。
さすがに、俺の学生時代のバイトまで一般的だったとは思わないが。
というわけで、ここから先は妄想ってことでよろしく。俺がやってたのは、簡単に言うと不妊女性への「種付け」。
夫の精子に問題があるときの不妊治療法に「非配偶者間人工受精」があるが、

その自然受精版か。医者や病院とは無関係だから「治療」じゃないけどな。かなりマズい部分があるんで、業態とか俺がスカウトされた経緯は割愛するが、
俺が選ばれたのは「没個性」だったからだろうな、と今でも思ってる。
身長170センチ台後半の中肉で、ルックスや運動神経は並の上くらいだった。
眉が妙に太いとか、頭が大きいとか、脚が長いといった特徴のないのが特徴。
大学の偏差値はやたら高かったが、遺伝のおかげかどうかは知らない。父方、母方の親族とも極端な体格、遺伝性疾患、精神障害の持ち主はいない。
基本的にインテリの家系だが、一族に音楽とか特殊な才能がある人もいない。
本人は健康で血液型もありきたり。平凡な一族に生まれた平凡な男だと思う。性格的にも向いてたかもしれない。
自分でも持て余すくらい精力や性欲は強かったが、恋愛には全く興味なし。
コミュニケーション能力は普通にあるし女の子と接するのも問題なかったが、
女友達やセフレはできても「彼女」はいないタイプだった。もっとも採用の決め手になったのは、やはり精液の質と量だったらしい。
検査担当者が顕微鏡を覗きながら「こりゃ最高級品だね」と喜んでたし。
少し金を出せば病院で正式な治療を受けられるのに、
なんでそんな問題のあるやり方をするのか、最初は理解できなかった。
最大の理由が「夫の非協力」だと知ったのは、かなり後になってからだ。今は知らないが、かつては子供ができない夫婦や奥さんが相談に来たら
まず夫婦生活に関する基本的な指導をして、それでもだめなら奥さんを検査。
奥さんに問題がなければ旦那の検査に移るわけだが、
そこで協力を拒否され、先に進めないケースが結構あったらしい。人工授精にしろ体外受精にしろ非配偶者間体外受精にしろ、
主に夫側の理由で自然妊娠が望めないときの「夫婦」の選択肢であって、
夫が望んでないからといって、奥さんが独断で進められるものじゃない。一方、夫の危機感のなさと裏腹に、子供を求める奥さんの思いは切実。
うちに来た女の家庭の事情は、少なくとも俺には伝えられなかったが、
夫婦間や嫁ぎ先との関係で悩み抜いた末の結論だったんだろうな、と思う。結果、ほとんどの奥さんが夫に相談せず来た。
まあ、妻に相談されてOKする夫もいないだろうが。
俺以外にも何人かスカウトされた「ドナー」がいたらしい。
血液型や学歴といったドナー候補の基本情報と顔写真で奥さんが「書類選考」。
それに通ったら顔合わせして、奥さん側が了承すれば契約成立の運びとなる。複数のドナー候補と面接する奥さんもいたみたいだが、
俺の場合、顔合わせまで行って契約が成立しなかったケースはなかった。
よく考えたら、マジックミラー越しに女の子を選ぶ風俗みたいなシステムだな。アメリカの精子バンクはドナーの人種や学歴が選べると聞いたこともあるが、
日本の非配偶者間人工授精ではドナーは匿名が原則だそうだ。
その点「種付け業者」は、ドナーを選別できるのが特徴かもしれない。
だからこそ俺みたいな無難な男が「売れっ子」になったんだろう。ドナー側には奥さんの身元はもちろん名前すら知らされない。
奥さんにもドナーの両親の最終学歴とかいろんな情報が事前に提供されるが、
名前や住所といった個人情報は秘密扱いだった。種付け場所は、さすがにどちらかの自宅を利用するわけにもいかないんで、
事務所がある雑居ビルに作った「処置室」かシティーホテルを利用した。
ラブホテルを使わなかったのは、種付け行為が「浮気」じゃなく「治療」だと
はっきりさせるためだったんだろう。
最初の種付けはよく覚えてる。相手は35歳くらいの地味な奥さん。
事前面接の時から決死というか悲壮感漂う表情が印象的だった。
利用者は全員ガチガチに緊張してるが、あの時は俺も初めてで緊張してた。処置室は普通の1LDKだが、寝室はかなり広めの造り。
部屋に入ってからの行為は俺に委ねられてたが、
どうすればいいか分からず、とりあえず順番にシャワーを浴びた。俺が先に終わり、腰タオルでベッドに座ってる間、やたら緊張したな。
それまでも何度か人妻の不倫相手をしたことはあったが、
今回はそもそも浮気する気が皆無の女を抱くわけで、勝手が全然違う。
タオルを巻いて「お待たせしました」とシャワーから出てきた奥さんに
何と言葉をかけていいか分からなかった。奥さんは灯りを消すよう頼むと、タオル姿のままベッドに潜り込んで横になる。
ほぼ初対面の俺に裸を見られたくない、という思いが伝わってきた。
布団の下でタオルを外し、ゆっくり全身を愛撫。胸は小さめ(推定B)で
少女体型というか、あまりエロいスタイルじゃないという印象だった。全身をまさぐり乳房を揉んだり吸ったりしたが、奥さんは身を固くしたまま。
薄明かりで見ると、目を瞑って歯を食いしばり
『なんでもいいから早く終わって!』と祈るような表情だった。
自分からは何もせず、愛撫への反応も弱い「マグロ」というやつだ。好きでもない相手に嫌々身を委ねてるわけで、
まあ当然の反応と言えるが、どうやらそれだけでもないらしい。
不妊に悩む奥さんの多くにとって、夫婦のセックスは「子作りのためのお勤め」。
この奥さんに限らず、純粋にエッチを楽しむなんて何年もご無沙汰の人が多い。そう考えると気の毒に思ったが、これじゃ俺も任務が果たせない。
比較的反応の良かった乳首を中心に、ようやく見つけた性感帯を刺激すると、
どうにかこうにか濡れてきた。息は荒くなってきたが、それでも声は出さない。フェラさせるのも悪いんで、ベッドの中で半勃ちのペニスを握らせる。
奥さんは最初ビクッと手を引いたが、俺が勃起しないと始まらないわけで、
おっかなびっくり竿を扱き始めた。かなりぎこちない手コキだったが、
ペニスを手にしたら興奮したらしく、急速にアソコも潤ってきた。
クチュクチュと音を立てると、きつく閉じた口から「くうぅ…」と声が漏れる。女が興奮すると俺の気分も盛り上がる。ペニスが十分硬くなったところで
「入れますね」と声をかけたら、小さく「はい…」と答えて両脚を広げた。最初は緊張が解けていないせいか、中はかなりキツく感じた。
痛くないようゆっくり腰を前後させると「んん…んん…」と控えめな反応。
何とか早く終わらせてあげたくて、挿入したまま片手で乳首を転がし、
もう片手の指先でクリを擦るようにしながら腰を使ってみた。すると奥さんは、いきなり「あぁーっ」と吐息とも喘ぎともつかない声。
体がプルプルッと震えたと思ったら、ペニスを締め付ける力がグッと強まる。
軽いエクスタシーに達したらしい。一度イクと緊張が緩んだのか、スムーズにピストンできるようになった。
少し角張った小さめの尻を抱え、リズミカルに腰を振る。
奥さんは「あっ、あっ、あっ」と相変わらず控えめな反応だったが、
時おりクッと体を緊張させるんでイッたことが分かる。何回目か小波の後、奥さんが「もう…ダメ…ああっ」と呻き声を漏らす。
俺はまだ余裕はあったが、楽しむのが目的じゃないと思い直した。体を重ねるようにスパートをかけると、奥さんは「ううぅぅ~~」と悲鳴。
目尻から涙がこぼれてた。こちらも終わらせようと、さらに大腰を使った。
2回、3回と連続で大波が押し寄せたらしく、奥さんは狂ったように顔を振る。
俺もうまい具合に射精感が来たんで、奥深く挿し込んだまま中にぶちまけた。普段なら一戦交えた後は女の肩を抱きながら余韻を楽しむんだが、
奥さんは涙を流したまま、何と声をかけていいか分からない落ち込みよう。
あとで聞くと「絶対に気持ち良くなっちゃいけない」と我慢してたのに、
感じるどころか何度もイッてしまい、罪悪感で涙が止まらなかったんだそうだ。その時は何もそこまでと呆れたが、実際のところ依頼者には
必要以上にまじめで思い詰めるタイプが多かったように思う。
「濡れるのもイクのも生理反応。気楽に行きましょう」と俺も必死に説得。
簡単に不倫に走る人妻もいれば、こんな奥さんもいるんだと感心した。その日は結局3回戦まで。1回してしまうと少し気楽になったのか、
2回戦以降はそれほど意地にならず、普通にイッてくれた。
3回戦の後、ベッドの中で抱き締めたら素直に身を寄せてくる。
マズいかなと思いながら唇に軽くチュッとしたら、やっぱり引かれた。
種付けは基本3日連続の作業だ。排卵日の前後を選んだんだろう。
2日目になると少しリラックスしたらしく、奥さんも我慢することなく
「ああ…ああぁ~~」とヨガッてくれた。その方が俺も頑張る気になる。
全部終わってから布団の中でキスしてみたら、今度は嫌がらずに応じる。
そのまま抱き合って5分くらい舌を絡めた。ピロートークというのか、インターバルに腕枕して少しお喋り。
奥さんは結構な名家に嫁いだらしい。旦那さんは子供にとんと無関心だが、
舅と姑から「跡継ぎを」の圧力がすごく、居づらくて仕方なかったそうだ。
浮気は結婚後、元彼と1回だけしたそうだが、怖くなってそれきりだとか。最終日、「一緒にシャワー浴びましょうか」と誘ったら、
かなり迷ったみたいだが応じてくれた。
初日に薄暗がりで体を見た時はそれほどエロくもない印象だったが、
改めて明るい所で見たらなんだかソソる。俺の見る目が変わったのか、
奥さんの女性ホルモンがセックスで活性化されたのかは知らない。シャワー室で体を洗いっこしながら何度も唇を重ねてると、
奥さんが少し潤んだ目で「昨日、主人とエッチしちゃった」と打ち明けた。
種付け期間中、最低1回は夫婦で中出しセックスするよう指導されたそうだ。「でも、全然感じなかった」と少し悲しそうな顔をしたんで、
「その分、今日はいっぱい感じてください」と言ったら笑顔になってくれた。
それほど美人でもないが笑顔に欲情し、シャワーを浴びながらバックで1発。
その流れでこの日は、寝室に移動した後も灯りをつけたまま頑張ってみた。最初2日間は布団の中で正常位だけだったが、最終日は2人とも気分が乗って、
布団をかぶらず灯りの下で騎乗位や後背位にも挑戦。
奥さんも気に入ったのか何度も大イキし、心からセックスを楽しんだみたいだ。
初日は遠慮したフェラも頼んだらやってくれた。最初の2日間は2発ずつだったが、最終日はシャワーを入れて4回戦。
奥さんによると、夫婦のセックスも暗がりで布団をかけて正常位だけだという。
「こんなに気持ち良くて主人に申し訳ない」と言いながら満足したようだった。結局、その月は受胎しなかったようで、2カ月後に再び種付けの申し込み。
最初から「前回と同じ人で」と指定してきて、俺も少し嬉しかった。「第2クール」も前回と同様、排卵日を狙った3日間だった。
奥さんも最初から楽しむ気らしく、俺も普通に人妻と不倫する感覚で臨んだ。奥さんはキレイに化粧し、エロチックな下着まで買ってくる気合いの入れよう。
シャワーでは何も言わないのにペニスを咥えてくるし、
行為の最中も「大きいオチンチン好き~」と、最初とは別人のような反応。
俺も調子に乗って3回戦ずつ、3日間で計9回戦も頑張った。最終日の別れ際、はにかみながら「来月か再来月もお願いしたいな」と言われ、
さすがに少しマズいなと思ったが、結果的にこれが最後の種付けになった。
奥さんが無事妊娠したらしいと聞いたのは、それから少し後のことだ。
最初の方に書いたが、これはネタだから、そう目くじらを立てなくてもいい。
それから俺は大学は出てるが、医者どころか医学部に在籍したこともない。
病院での不妊治療の実態は知り合いの医者に聞いただけだから、
どれだけ正確かは俺にも分からん。その辺は踏まえてくれ。種付けは俺の体が空いてる日に予約が入ればやるから、基本的に不定期の仕事。
間隔が短すぎても「タンク」が十分補充されないわけで、
1クール3日でなるべく週1回に抑えてもらうようにした。それでも「どうしても」と頼まれ、週2クール入れたことも何回かある。
1日の回数はその時々で違うが、最低2回戦は頑張ることにしてた。
2クールだと6日間×2回戦だから1週間で12回。体力的にかなりきつい。依頼主の女性には20代も40代もいたが、30代の半ばから後半が多い感じだ。
聞けば35歳だか38歳だかを境に妊娠できる可能性がぐっと下がるという説が
不妊女性の間で信じられていて、何とかそれまでに、ということらしい。美人もそうでない人も、太い人も細い人もいたが、共通してるのは色気がない点。
女の部分を封じ込めてるというか、フェロモンが枯れた感じの人が多い。
最初の奥さんもそうだが、基本的にまじめな人が大半だから
セックスも子作りのためという思いが強すぎて楽しめてないんだと思う。だから種付けでは、処置室はもちろん事前の顔合わせの時から、
奥さんになるべく「リラックスして楽しみましょ」と言い続けた。
医学的根拠はないが、セックス自体に没頭した方が女の体が活性化されるし、
俺の方も気合が入って精液が濃くなりそうな気もする。
まじめ過ぎるのか、中には処置室に入ってから
真顔で「あの、全部脱がなきゃいけませんか?」と聞いてくる奥さんもいた。
人工授精と同じように下着だけ脱いで済ませるつもりだったらしい。その奥さんは30代後半。20代後半で結婚するまで処女だったそうだ。
結婚後も浮気とは無縁というが、何となく納得できそうな雰囲気の人。
そこそこ美人だが、性的なことに無頓着というか嫌悪感すら抱いてるらしく、
夫婦間のセックスも苦痛で仕方なかったと話す。話を聞く限り、旦那さんも潔癖症というか性を汚いものと考えてたようで、
セックスも「お義理」どころか子作りのための苦行みたいに受け止めてた。とりあえずリラックスさせることに集中し、クリで何度かイカせてから挿入。
最初は声を出すことすらハシタナイと我慢してたみたいだが、
時間をかけて何とか中イキに持ち込んだ。終わった後は放心状態だったな。これまで雑なエッチしか経験してないだけで性感自体は悪くなかったから、
クールの3日間は、とにかく奥さんに気持ちよくなってもらうことに専念。
2日目に生まれて初めての「大イキ」を経験し、
最終日にはぎこちないながらも腰を使えるまでに進歩した。本当はもう何日か仕込みたいな、と思いながら時間切れを迎え、
こっちも消化不良感が残ったんだが、幸いにというかそのクールは受胎せず。
翌月、向こう側から俺を指名してきて再挑戦することになった。1カ月ぶりに会った奥さんは、かなり色気を増したように感じた。
もともと美人だし、痩せてて胸も小さい(推定A)がスリムな長身。
ウエストのくびれや脚線美を強調した服だと、30代後半でも全然エロい。
それまでは旦那さんの指示で、化粧も服も色気ゼロで統一してたらしい。このクールもエッチを楽しむことに没頭。夫婦のセックスは相変わらずらしいが、
シャワー室での立ちバックや騎乗位も覚えてもらった。
本当かどうか分からんが「未経験」というフェラも仕込んだ。
やはりマジメな人で、教えた通り一生懸命頑張る姿が愛らしかった。前クールはキスもできなかったが、このクールはチュッチュしまくり。
最終日、うっとりした表情で「もう少し延長できませんか」と頼まれたときは、
なぜか俺も「もう少し抱いていたい」という思いで一杯になった。本当は1日2回ずつ中出ししてたが、「回数がこなせなかった」とお願いして
特別に3日間の予定を5日間に延長。こんなことしたのはこの奥さんだけだ。
奥さんも大喜びで、延長した2日間は4回戦ずつ頑張った。さらに2カ月後、「またダメだった」ということで3クール目に挑戦した。
会社から「別のドナーでもいいんですよ」と言われたらしいが、
奥さんは「この前と同じ人で」と強く要望。何だかむちゃくちゃ嬉しかった。第3クールは最初から5日間ということでスタート。初日から完全に恋人気分で、
抱き合ってキスしながら「愛してる」と言い合う不思議な種付けだった。
俺も奥さんを愛おしいと感じた。女性にこんな気持ちを抱いたのは初めてだ。午前中から昼食を挟んで夕方まで毎日4~5回戦。帰り際、離れたくなくて
着衣のままスカートを捲り上げ1発とか、とにかく異例づくめだった。
お願いして5日間をさらに7日間に延長してもらったが、さすがに会社も
尋常じゃないと気付いたのか「入れ込むのはマズいよ」とたしなめられた。最終日はほとんど一日中、挿入したまま抱き合ってた感じ。
そろそろ終わらねばと思ったら、奥さんが「実は妊娠してたの」と打ち明ける。
一瞬、何のことか理解できなかったが、どうやら最初のクールで受胎してたらしい。最終生理日から数えた妊娠何週目かは知らないが、セックスからだと2カ月。
それでも俺に会いたくて、「失敗した」と嘘をついて種付けを申し込んだそうな。
まあ、厳しいことを言えば制度の不正利用なんだろうが、お客さんだしな。俺も嬉しくなって処置室を出た後、会社に内緒で待ち合わせてホテルへ。
夜遅くまで「種付け」じゃなく純粋に「愛し合った」。奥さんから個人的な連絡先を教えて欲しいと頼まれ、俺も心が動いたが、
それをしたら奥さんの人生を完全に狂わせかねないんで、何とか我慢した。
まあ、俺の精子で妊娠したわけで、どちらにせよ人生は狂ってたのかもしれないが。奥さんが有名な政治家の夫人だと知ったのはかなり後、
選挙戦で夫と並んで頭を下げる姿をテレビで観た時だった。
大学卒業後もしばらくバイトしてたから、種付けした奥さんの数は優に3桁。
原則としてドナーは結果を教えてもらえないことになってたから、
何人が妊娠したのかはよく知らない。子供が結局できず諦めた人もいたはずだし。「羨ましい」というレスもあるけど、そこはよく考えてほしい。
30代、40代中心で、基本的に「色気なし」の奥さんたちが相手だぞ?
ドナーには、初めは「人妻とヤリまくり」とAV男優気分だったものの、
実態を知って早々と辞める奴も多いと聞いた。俺が長続きしたのは、相手の美醜を問わず勃起できる(ある意味)特技と、
とにかく相手にセックスの楽しさを分かってもらおうと努めたからだと思う。今はDNA検査もかなり一般化してきたから、あんなバイトはできないだろう。
やってた会社(というか団体)もかなり前に姿を消したし、
依頼主のリストも残ってないんじゃないか。調べる気もないけどな。そういえば何組か、夫婦そろって種付けを依頼してきたケースもあった。
夫が納得してるなら医者に頼んで人工授精してもらうなりすればいいし、
完全に無精子なら非配偶者間の人工授精や体外受精という手もあるはず。
その時は理解不能だったが、その後「寝取られ好き」という性癖を知った。
というわけで妄想はここまでだが、
子供ができないのに「原因は夫にあるかも」と考えない夫婦や、
プライドと恐怖心で精液検査に踏み切れない夫は、今も多いんだろうか。人によるみたいだが、自分に女を妊娠させる能力がないと宣告されたら、
全人格を否定されるように感じる男もいるそうだ。そんな男からすれば、
検査して深く傷つくより、「子供が出来なかったのは嫁のせい」と思い込んで
残りの人生を子なしで過ごすことも選択肢の一つかもしれない。ただ、跡継ぎとか嫁ぎ先との関係とかを抜きにしても、
子供を産みたいという女の本能は、男の想像をはるかに超えるみたいだ。
まあ、そうじゃない女が増えたからこれだけ少子化も進んだんだろうけど、
倫理や理性じゃなく、手段を問わず子供が欲しいという女も決して少なくない
…ということは知っておいてもいいんじゃないかな。ちなみに俺はもうかなりのオッサンだが、バイトとは無関係に
1回だけデキ婚してすぐ破局した。もともと結婚に向いた性格でもないし、
残りの人生、もう誰とも結婚することはないんだろうな、という気がする。戸籍上の子供は1人だが、生物学上の子供が何十人かいると思うと妙な気分。
まあ国の少子化対策には少しだけ貢献できたかもしれない。